子供のスマホ依存症!

みなさんこんにちは^ ^

 

こんばんはー^_^

 

店長の三浦です^_^

 

すっかり朝晩は涼しくなってきましたね!

 

さて今回は最近よく見かけたり聞くのですが《ちなみに私の所もですが^^;》

 

YouTubeを見てるお子様のお話です。

 

YouTubeを見てると何かあるの?と思いですよね?

 

私も家事や子供が泣いてうるさかったり、内職をしたり仕事をする時などにどうしてもスマホを見せてしまってるのですが。

実はスマホには電磁波が出ていたり、ブルーライトの影響で目や脳によくないですし、子供には刺激が強く簡単に依存させてしまうそうです。

 

さらに姿勢が下向きになってしまうので、ストレートネックや猫背になってしまいます。

 

そうすると見た目も悪いですし、眼精疲労から肩こりや頭痛持ちになってしまいます。

 

最近ではこの子供のスマホ依存症が、かなり問題になっているようです。

 

これは私的にはですが、ディズニーやしまじろうなどの教材なども最近はDVDやスマホのアプリ、さらには電話でのトークなどもありますのでかなりスマホとの密接な関係はなくせないかなーと思っちゃいます。

 

しかしなにかあってすぐにスマホを、見せていると親としては見せたくない気持ちもありますので、ダメと言ってしまっても、すぐに暴れて泣いたりして大変で、結局見せてしまう自分なのですが、このスマホ依存ってなんなの?って言うと。

 

簡単に言うとタバコが、辞めれない人と、同じですね(; ̄ェ ̄)

 

タバコ吸ってる人にやめなさいっていっても簡

単には止めれません。子供のスマホ依存症もいきなりダメと言ってもやめれません!!

 

ですので、ちゃんとルールを決めて見せるようにするのはいかがでしょう?

 

30分見たら1時間休憩しようねとか、ずっと下を向かないようにさせるなど工夫したりすると案外子供は素直に聞いてくれます^_^

 

重度な依存症になっていたら急には難しいと思いますので、いきなり変えるのではなく、少しずつ変えていってあげるといいかなーっと思います。

 

私もすぐに見せて泣き止ませたのを反省するいい機会だなと思いましたので、共感できる方がいれば、お子様には見せてもいいですが、すぐにではなく特別な、なにか理由をつけてみませんか?

 

うちでの約束は外では見ない!

 

親も子供といる時は極力スマホは触らない!

 

YouTubeはなるべくテレビで見せる!

 

など簡単なルールから始めてます^_^

 

image

食事中や

 

こんな感じで2歳くらいで勝手に操作できるからすごいですよねー!!

 

 

image

 

 

 

 

最近、お客様とスマホばっかり見るんですよねーと言う何気ない会話から熱く2時間くらい語った内容と感想を書いてみました^_^

 

いろいろな意見があると思いますが、大人もスマホから手が離せない時代なので、なかなか難しい問題だなぁーと感じました(; ̄ェ ̄)

 

 

それでは^_^

 

Etoile(エトワール)

Tel&Fax 093-953-7793
営業時間 9:30~19:00
Holiday 毎週火曜、第1,3月曜
Address 〒802-0051
福岡県北九州市小倉北区黒原3-18-3
駐車場 有り(2台まで)

当店Facebookはこちら
http://bit.ly/1PGltea