髪の毛の痛みの原因って何があるのでしょうか?

皆さんこんにちはm(__)m

 

こんばんはm(__)m

 

小倉北区のドクターサロンEtoile

 

店長Miuraです^ – ^

 

人の印象って何で決まるのでしょうか??

 

実は80%髪型、髪質‼️

 

時間にして約3〜6秒で決まってしまいます‼️

 

髪の毛のダメージの具合によっても

貴女の印象や年齢などを決めてしまうのです。

 

女性の方は特にホルモンバランスが崩れやすくエラー毛と言ってチリチリした髪の毛などが、出来やすいので、注意が必要です‼️

 

ではダメージ(髪の毛の痛み)って何が原因かご存知ですか?

 

ヘアカラーやパーマなどが、痛んでしまうのはよくお客様からお聞きしますが意外に知られていない身近な痛みを、今回はご紹介したいと思いますm(__)m

 

①・ホームカラー

 

こちらはもっとも多いですし、知ってると思いますが、実は白髪の原因にもなってしまうので、注意が必要ですよ‼️

 

理由はEtoileに、きてる方はご存知ですよね?

そうです^ – ^

活○酸素です‼️

 

②・カット

なんとカットするだけでも髪の毛は傷んでしまいます‼️メンテナンスをしていない美容師さんのハサミや特にセルフカットは気づかない間に髪の毛がどんどん傷んでしまいます

 

IMG_7204

 

セルフカットで痛む原因はハサミが切れないからなんです‼️‼️

美容室のハサミはあまり知られていないですがかなり、高価な物なんですよ。

ダイ○ーやセ○アなどで売ってる物とは根本的に違うんです‼️

 

切れ味が悪いと髪の毛の断面がスパッと切れないので痛みますし、切った所から栄養が流れてしまいます。

 

美容室ではしっかりとメンテナンスをしているハサミで切ってもらいましょう‼️

 

③・紫外線

紫外線はお肌にも、よくないですが髪の毛にも悪影響なんですよ‼️

 

詳しくは過去のこちらのブログも、お読み下さい^ – ^

http://hair-relaxation-

etoile.com/blog/299/

 

http://hair-relaxation-etoile.com/blog/302/

 

④・シャンプー

IMG_7205

 

シャンプーのやり方が、間違っているのも傷んでしまう原因です。

 

タオルで拭くときもゴシゴシせずに優しく握るくらいにしましょう。

 

さらに私がいつも、大事だとお伝えしている

水洗(予洗い)がとても大事です。

 

ご自分の頭皮・髪の毛の状態をしっかり知って貴女に合った、貴女だけのシャンプーを、選ばれて下さいね^_^

 

髪の毛のお悩みがあるのであれば家族みんな同じシャンプーを、使うのはやめましょう。

 

シャンプーの正しいやり方はこちらもお読みいただけると嬉しいです。

 

http://hair-relaxation-etoile.com/blog/449/

 

⑤・熱処理

これはドライヤーの熱やヘアアイロン・コテなどが、原因です。

 

IMG_7207

 

 

 

夜乾かした時は収まっていても朝の寝癖直しを、アイロンでするのは絶対にやめましょう。

 

余計に傷んでしまいます。

 

コテもできれば、おしゃれをしてどこかに出かけられたりする時くらいにしましょう。

 

毎日、毎日巻いてると、髪の毛に深刻なダメージを与えてしまってますよ‼️

 

⑥・汗

汗には海水と同じ塩分が、含まれています。

髪の毛にくっついていると塩分の、浸透圧で水分が流出してしまいます。

 

⑦・塩素やカルキ

水道にはたくさんの消毒薬が、使われております、浄水場が近ければ近いほど、水道水にはたくさんの消毒薬が、含まれています。

浄水器やシャワーヘッドなどを、取り付けましょう!!!!

 

Etoileで、取り扱っているシャワーヘッドが、オススメですよ^ – ^

 

⑧・食事

こちらも、偏った食生活だと綺麗な髪の毛が、生えてこないだけでなく、体のバランスが崩れてしまい、ホルモンバランスが、乱れて傷んだような髪の毛が、生えてきてしまいます。

 

食事だけでなく、睡眠もしっかりととりましょう。

 

⑨・ヘアブラシやクシの使用

髪をトクことはたいせつですが、やりすぎは髪の毛の表面のキューティクルを痛ませてしまい、枝毛や切れ毛の原因になってしまいます。

 

できれば、使わない事をおすすめします。

 

どうですか??

 

髪の毛の、ダメージってこんなにたくさんあるんですね。

 

普段何気なくやってしまっている方もたくさんいらっしゃると思いますが、全部を完璧にするのは大変ですので、できる事から少しづつ始めることが大切だと思いますよ^ ^

 

長い目で見て髪の毛を綺麗にしてあげるのが無理なくできますよ!!

 

5年後、10年後も綺麗な髪の毛で入れるようにしませんか??

 

Etoile(エトワール)

Tel&Fax 093-953-7793
営業時間 9:30~19:00
Holiday 毎週火曜、第1,3月曜
Address 〒802-0051
福岡県北九州市小倉北区黒原3-18-3
駐車場 有り(2台まで)

当店Facebookはこちら
http://bit.ly/1PGltea